finのBABstyle 旨グルメ

私の好きな癒し・バラード音楽を中心にグルメや写真 etc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こんなところに素敵なお店! 味処 大文字@丸太町

2008_05120033.jpg
すだれ貝の酒蒸し (愛知県産)  
味処 大文字
住所:京都市上京区下立売通油小路東入 西大路町139-3

残念なお知らせ
とっても大好きなこのお店の大将が体調をちょっぴり崩されたようで、
平成24年5月末に一旦お店を閉められるとのことです。
5月末まではいつも通り元気に営業されるようなので、
閉める前にいきまくらなくちゃ!!


今回はN先生の関係のお店にお邪魔させて頂きました!
N先生ありがとうございます

地下鉄丸太町から徒歩15分程度 私は歩くのは全然苦にならないので楽勝でしたよ!

仕込みから提供まで大将ほぼお一人でされてはります 
様々な職場にて経験を積み ついに自分のお店を持つことになったそうです!
愛娘さんの可愛い絵も飾ってありました

本物以外は出しません!
というこちらはランチメインで営業 夕方6時には閉店 予約があれば晩もOPEN
今年の4/8にオープンしたてホヤホヤ 
駐車場はお店の前に一台とすぐ近くにコインパーキングがあります

まずは生ビール!
2008_05120029.jpg

遊び心満載な手作りのシャツをあしらったコースターです!
イメージ 1

お店の雰囲気といい これだけで期待が膨らみます!!
まずは前菜  五種盛り 
2008_05120021.jpg
汲み上げ湯葉
ひめ筍のゆず味噌漬け
たこの山葵漬け 
ホタルイカと海老のサラダ
丹波黒豆と蕗のサラダ

金箔が!!
2008_05120020.jpg

のっけから お酒の肴にぴったりな感じ 器も楽しいし食材の質・色合いも抜群!美味しい!!

蒸し物 すだれ貝の酒蒸し (愛知県産)

2008_05120035.jpg
すだれ貝って初めて!!食欲をそそる紅色が美しいですね
お出汁も言わずもがな
揚げ物 若鮎の空揚げ 親鮎の白子 親鮎の甘辛煮の笹包み 土佐和え風
2008_05120039.jpg
鮎も若さゆえ苦味もほとんどなく さっくり揚がっておりビールがたまりませんね! 
この白子の舌触りもたまりませぬ
2008_05120044.jpg

碗物 胡麻豆腐の揚げ出し  京みぶ菜添え
2008_05120060.jpg
このちょっとがまたよろしおすえ~
スプーンにも遊び心満載
2008_05120063.jpg

煮物 天然鯛のあら炊き
2008_05120073.jpg
日本酒進まいでか! 旨いぃぃ
造り 刺身三種盛り マグロ(青森県大間) カンパチ 天然鯛の松風焼き
2008_05120096.jpg
 
別の角度から
2008_05120080.jpg 2008_05120099.jpg
大間のマグロ旨み濃厚!松風焼きがスモーキーでこれまた絶品!!極楽 極楽 
春大根のサラダ
2008_05120115.jpg
美しい!
引いて
2008_05120113.jpg
野菜の甘みと大将の料理に対する熱い情熱が伝わってきます 涼しげですね

大将の命ともいうべき愛用している包丁を見せていただきました
2008_05120118.jpg
どれも元々全く同じ長さのものなんですが、何度も磨いでるうちにこんなに差がでてきてしまうのだそうです
2008_05120127.jpg
ピッカピカです!大将の経験に反比例して包丁が小さくなっていくんですね ずっしり重たい 一番小さいので25年も使用しているそうです!凄い! 
大将の磨きぬかれた腕と包丁が織り成す芸術作品でございます♪

お昼のメニューをちらりと
2008_05120130.jpg


いなり寿司
香の物 二種盛り 新牛蒡のぽん酢漬けと新生姜の甘酢漬け
2008_05120149.jpg
〆にシンプルやけどこのご飯の炊き加減やほどよい甘さのオアゲさん
汁物 淡竹の赤出汁
2008_05120133.jpg 2008_05120152.jpg
抜群の歯応えとちょっぴり苦味
デザート おからと大納言の抹茶ケーキ 豆豆わらび餅 (枝豆、うぐいす豆、金時豆、丹波黒豆、人参)
2008_05120174.jpg
おからと混ぜているせいなのか しっとり感UPして美味しい! 色鮮やかなわらび餅にも大将の心粋を感じます

さつま芋とココナッツのムース
2008_05120181.jpg
こちらのデザートは3回目でやっと成功したという試作品とおっしゃってましたが 
これがほんとに上品で絶妙な甘さ!
全員一致で即商品化すべきでしょ!と言っておりました(笑
最後はコーヒーで♪
2008_05120211.jpg

店内はしっとりJAZZがかかっており ほっこり落ち着けます 
お気に入りのチェットベーカーが♪

終始物腰柔らかい大将の心地よいおもてなし まるでお店というよりも大将と昔からの仲の良い付き合いで その流れでお宅にてご馳走をいただきにいったような錯覚に陥るほどアットホームで居心地がいいのにもかかわらず素晴らしい料理を頂戴しました  
また必ずお伺いします!
2008_05120001☆



追伸:旧姓Dさん 料理名送ってくれてありがとうございます 
  1. 2008/05/24(土) 23:44:59|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お洒落系 鉄板焼き oribe @西区新町 | ホーム | ご機嫌中華のオンパレード しゃんらん@玉造>>

コメント

おいしかったです。

大文字送り火の日に食べに行きました。店長自ら古めかしいカキ氷機でガリガリ削ってくださいました。お魚料理には、こだわりがあって、
よそではなかなか味わえないようなおいしさでした。また今度はお友達を誘って行きたいです。 
  1. 2008/08/17(日) 20:56:09 |
  2. URL |
  3. ハッチー #-
  4. [ 編集]

>ハッチーさん
ここホンマにええですよね♪
美術鑑賞ならぬ「お料理鑑賞」ですよね
お料理は見るだけでなく食べれる!しかも最高に美味しい!幸せ♪
  1. 2008/08/19(火) 05:50:42 |
  2. URL |
  3. fin #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/02/07(火) 14:04:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ffin.blog111.fc2.com/tb.php/140-0840e63e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

fin

Author:fin
食 仲間 音楽 笑顔があれば最高♪
あなたに極上の癒しとバラードを

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

料理別カテゴリー

地域別カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

