finのBABstyle 旨グルメ

私の好きな癒し・バラード音楽を中心にグルメや写真 etc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

美味しいお粥のお店 清粥小菜 明(メイ)@東三国

2008_04270124.jpg

清粥小菜明
住所:大阪市淀川区東三国4-17-5
電話:06-6396-2183
休み:日休


浪花男さんが東三国に調査したいお店があるとのことでごうしさんと共に来店

実は既に1件寄ってるのでいきなり8年ものの紹興酒をデキャンタで!!
2008_04270102.jpg
乾杯!!
乾杯といわれればついついグイグイ飲んでしまうやんやんですやん
でもこの紹興酒飲みやすい

前菜五種盛り
2008_04270109.jpg
ちょこちょこいろいろ食べれるのはやっぱええもんです

白金豚新じゃが・新玉ねぎのピリ辛黒酢ソース
2008_04270110.jpg
豚旨いわ~ さすが新じゃがホクホク! 黒酢がまたよろしね♪

みなさん酒飲みゆえ 早速NEXT紹興酒ね!!
2008_04270112.jpg


マコモ茸と細インゲンヤングコーンのカラ炒め

2008_04270113.jpg
彩りもよろし 野菜旨いわ~ヤングコーンはまってます!

葉にんにんと黒豚バラ肉のみそ炒め2008_04270115.jpg
しかもわがまま言ってニンニク利かせて目でお願いします!!なんて言ってみました!!
が・・・そんなにニンニクがグィッときませんでした(涙

ごうしさん発注の赤鬼麻姿豆腐
2008_04270118.jpg
辛そーーーー!!
とかいいつつ 花山椒が登場!!
迷わずかけまくり!!!
2008_04270120.jpg
花山椒を入れたらこれまた旨いやん!香りもええやん!
花山椒マーボといえば思い出す中華が天満に(笑

いよいよこちらの名物!!広東粥

なんでも 「海の幸、山の幸でじっくりことこと煮込んだ贅沢なお粥」だそうです

で注文したのは!
名物潮州ラー油と鶏と特製XO醤粥
2008_04270125.jpg
ちょっとカメラ引いてみました

なにやらみなさん さっきの花山椒とラー油たらして食べてはりますやん
やりたなりますやん
2008_04270136.jpg
これまたいけます!こんな〆もたまにはええかも!
2008_04270088.jpg 2008_04270089.jpg

ごちそうさま!
  1. 2008/04/28(月) 23:14:26|
  2. 中華
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

肉を食らう!!  和牛 栄伸@NU茶屋町

2008_04160065.jpg

和牛 栄伸
住所:大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 8F
電話:06-6373-9009
営業:11:00~22:00
休み:不定休 (NU chayamachiに準ずる)


ごうしの「これは美味いでぇ!!」さんのお声がけのもと 集まったメンバーは
炎の浪花男・直球(ストレート)一本勝負!さん
関西女のプチ日記さん
なんとなくスイーツな日記~さん
Pさんの6人
ごうしさんありがとうございます♪

本日はオ-ル50%OFF!!!まさにがっつりでんがなまんがな!!
ただでさえ食べるメンバー?やのに益々加速しまっせ!!
2008_04160008.jpg 2008_04160011.jpg

ビールも進むがな!!
2008_04160029.jpg 2008_04160027.jpg

ユッケと生レバー食べんとはじまらんし!!チャンジャもいけてますわ~
2008_04160019.jpg 2008_04160026.jpg

牛タンステーキ!!分厚つ!!!!2008_04160039.jpg

カルビもいっとこ!!
2008_04160024.jpg

ホルモンモン♪
2008_04160042.jpg

霜フリフリ~♪
2008_04160049.jpg 2008_04160053.jpg

ファイヤーや!!動きを表現してみました!
2008_04160070.jpg
浪花男さん焼き慣れてるわ~技盗まなっ♪
焼き倒したあとは〆も豪快やでぇ~♪
2008_04160083.jpg 2008_04160084.jpg

まだ食べるで~♪
2008_04160086.jpg 2008_04160089.jpg

デザートも食べたよ♪いや~さすがにお腹パンパン!!
2008_04160092.jpg 2008_04160095.jpg

ごちそうさまでした!!! [肉を食らう!!  和牛 栄伸@NU茶屋町]の続きを読む
  1. 2008/04/25(金) 23:42:14|
  2. 焼肉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

KIHACHI 総料理長Sシェフ オリジナル鶏尽くしスペシャルディナー@ハービスエント

2008_04110070☆
住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスPLAZA ENT 5階
電話:06-6456-5061
時間:昼平日   11:30~16:00(L.O. 14:30)
    昼土日祝  11:30~16:30(L.O. 15:00)
   夜       18:00~23:00(L.O. 21:00)
休み:ハービスPLAZA ENTに準ずる

ごうしさんにお誘い頂いて、何を隠そう祝ハービスエントデビューを果たしました!笑
デビューでいきなり 総料理長Sシェフが我々6人の為だけに考案した 
「鶏尽くし」オリジナルメニュー
を自らが振舞って頂けるなんて!!!
あの「ごちになります」に出演されていて
関西には月に数回しか来られない中、こんな贅沢させていただいていいのでしょうか?!?!
本当にごうしさんありがとうございます☆☆☆

今から披露宴ですか?的な素敵な雰囲気です
ナイフ何本??2008_04110076☆

何を隠そうごうしさん自身がこちらを貸し切って披露宴パーティーをされた思い入れのある空間なんです!

まずはフランスのスパークリングワインで乾杯! 焼きたてのパンも!
2008_04110078.jpg 2008_04110084☆

そして出てきたのは イベリコ豚の生ハムとパンコントマテ
2008_04110088.jpg
「パンコントマテ」とは パンに完熟トマトとにんにくをこすりつけ
オリーブオイルと塩を振り掛けたものだそうです!!!  とっても上品で美味い!!
ヴァンデ産うずらカルテットのオデマシです  おっさん臭い表現やな~
2008_04110091.jpg 2008_04110092.jpg


それでは 改めましてカルテットを1人・・・いや1羽?ずつご紹介申し上げます  では左から
もも竜田揚げとなす
2008_04110101.jpg
どうですかこの照り!!
13種類のスパイス焼き
2008_04110095.jpg
キャー!この絶妙な照り!!
グリエ マスタード添え
2008_04110096.jpg
お上品に・・・この照り!!
ポアレ・ジュードボー
2008_04110098.jpg
場所をわきまえてね・・・この照り!!  全部一緒やん!!
それぞれに上品に添えられた野菜がまたニクイ!

ワインもええけど思わずビール注文するしかないやん!!状態
イメージ 1


ここで フォアグラ酒粕漬けと新玉ネギのマリネが登場!!
2008_04110105☆

これがものっすごい濃厚美味いぃぃぃ!!
フォアグラを12日間酒粕に漬けて寝かした という手の込んだ代物!
誰かれともなく日本酒発注の声が上がる!が・・・残念ながら
日本酒は切らしているそうで、焼酎なら・・・
ほな焼酎お願いします!!!
2008_04110112.jpg
どー考えてもチャンポンしすぎでしょ!!!

牛肉のタルタルソースを乗せた明太子トマト冷製スパゲティー
2008_04110121.jpg

綺麗な盛り付けで食べるのもったいないわ~って即効たべましたけどねっ(笑
卵をポトリと落として・・・がまたええねん
2008_04110128.jpg


北京ダック風バルバリー産鴨
2008_04110135☆
うるい、ネギ、アンディーヌにブルーベリー味噌を付けて鴨のむね肉ともも肉をパンで巻いて巻いて!!
2008_04110147.jpg 2008_04110149.jpg

ブルーベリー味噌!!いける!!皮がパリパリ!!お肉ジューシー!!しっとりパン!!全てが口の中でコラボ!!!
楽しい美味い!!

ラムのロースト
これは席を外している間に切る前の状態を持ってきていただいたみたいで・・・
浪花男はん写真拝借しますよってにっ!
20080414190132.jpg
一旦下げられ サーブされます
ピーナッツバターと一味を塗って焼いてあります
ヘーゼルナッツとアーモンド、松の実が振ってあり、インカの目覚めの芋が添えられています
チーズもとろ~り旨い!!
2008_04110157☆ 2008_04110166☆


デザートはフランボアーズ、ブルーベリー、ストロベリーのシャーベット添えのイチゴのティラミス
2008_04110167☆

見た目の割りにとってもあっさりしております beautiful!!最後はハーブティー
2008_04110175☆ 2008_04110180☆
2008_04110188.jpg 2008_04110081.jpg
何何??浪花男はん家にレモンバーム育ててるって??
ほな鶏に行きますわ!!
Sシェフさん!ご馳走様でした!!!

  1. 2008/04/23(水) 23:51:26|
  2. 無国籍
  3. | トラックバック:1

ダシが決め手のおでんやさん 関東煮 きくや@玉造

2008_04180001.jpg

住所:大阪市東成区東小橋1-1-17
電話:06-6976-9629
時間:11:30~22:00
休み:土日祝

最近ダシ汁の美味しさの秘訣を模索中
ここのダシの作り方盗みたいわ~
ほんまにあっさりとして味わい深いねん
しみじみ旨い!!
2008_04180008.jpg 2008_04180012.jpg
ここの牛すじ好きやわ♪
ちょっぴり値上げされたみたですがそんなの関係ねーです!
ほぼ1品100円前後
ずえったいまた来ます!!

さっ 2軒目は・・・


  1. 2008/04/21(月) 00:19:27|
  2. 居酒屋

安くて旨い! 韓菜酒家 ほうば@天満

2008_04160108☆☆
名物ナムル&キムチ盛り合わせ

韓菜酒家 ほうば
住所:大阪市北区天神橋5-3-10
電話:06-6353-0180
時間:17:00~24:00(L.O24:30)
休み:木曜

要予約!
予算やメニューを事前に打ち合わせしておくことをオススメします♪


6人でいってきました!幹事がんばりましたよ♪
今回はMのランチさんも一緒♪

まずはビールとマッコリ上澄みでかんぱ~い♪
貴重な上澄みはここで初めていただきました
2008_04160104.jpg 2008_04160103.jpg
微炭酸が利いて優しい甘さがあります!

ナムルとキムチを皿の上で全種盛り♪ 日替わりでその日にある食材が出てきます
2008_04160109.jpg 2008_04160112.jpg
一皿100円!!
このナムルとビールだけでテンションが上がります!!

チャプチェです 大好きで必ず注文します
2008_04160114☆

タイのフェ 食感もいいです! 彩りもステキ
2008_04160117.jpg

甘鯛のチヂミ  ここのチヂミは食材によってナムル同様日替わりです!必須です!!
ふわっと旨い!!!
2008_04160120☆

今日はN姐さんが参加ということで 特注しておきました!
韓国風牛肉のたたき
2008_04160121.jpg
特製のタレが絡んで旨い!!
海鮮ニラチヂミ  これも旨いわ~♪
2008_04160126☆

韓国風サーロインステーキ
2008_04160131.jpg
焼き加減抜群で旨い!!
マッコリのビール割り! これはこれでいい感じ♪
2008_04160128.jpg

ホルモン野菜炒め  ほうばさんのお料理は全てにおいてホンマにお上品です!甘辛くて旨い!
2008_04160135.jpg

さていよいよメインです!!!
といっても全部メインでもええぐらい!!笑
日替わりのオススメ黒板に目ざとく
海鮮チゲを発見!即注文!

メインの魚をチョイス!鯛 がしら のどぐろ! 
悩ましいぃぃ!!
2008_04160137☆

え~い!全部じゃぁ~と言いたかったけど のどぐろに決定!!
じゃぁ~ん!!
見てください!この魚介マウンテン!!
2008_04160141☆
6000円ですがこの内容を6人で頂くのですから大満足!
できあがり!
2008_04160150.jpg

伊勢海老ぷりぷり旨いぃぃ!!
2008_04160154.jpg
幹事の特権?でいただきました♪
魚介の素晴らしいエキスがたっぷりのダシにはやっぱりコレやで!!
2008_04160161.jpg

ダシがシミテウマひぃぃぃぃ
2008_04160164.jpg

アタボーよ♪の雑炊!
2008_04160173.jpg

しゃ~わせ~♪
2008_04160176.jpg

2008_04160097.jpg 2008_04160098.jpg

Pさんやっぱここ旨いわ
ごちそうさまでした!また来るし♪
  1. 2008/04/18(金) 23:16:31|
  2. 韓国料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに食べたよ! じゃこトースト ダイワ食堂@扇町

2008_04080339.jpg

ダイワ食堂  (扇町店)
住所:大阪市北区神山町14-3
電話: 06-6361-7373
時間:17:00~翌2:00(日曜、祝日は~24:00)
休み:月曜

言わずと知れた素敵な居酒屋さん

噂に聞く ここのじゃこトーストを食べなければ!で、きました

まずはやっぱりこれでしょ!!
2008_04080340.jpg
生ぁぁぁぁ 旨い!!といいつつ・・・
2008_04080332.jpg 2008_04080334.jpg

2008_04080337.jpg 2008_04080343.jpg

こんな感じで食べましたがね♪

で、念願のじゃこトーストは・・・ 普通にビールに良く合います♪
正直期待しすぎた分そんなに感動はありませんでしたが旨い!

そしてこのジャコトーストをまねて
家で、挑戦してみました(笑
桜海老トースト!!!2008_03300001.jpg
これいけるあるよ!!!
ビール進むあるよ♪♪♪
ほんものの桜もね
2008_04120055☆

そして歌もね♪
  1. 2008/04/17(木) 00:20:06|
  2. 居酒屋
  3. | トラックバック:0

お気に入りの居酒屋さん 味の彩 いち禅@甲子園

2008_04020024.jpg
鴨のロースとオレンジ

味の彩 いち禅 
住所:西宮市甲子園五番町15-14
電話:0798-46-7760
時間:17:30~24:00(L.O.23:30) 
休み:水曜日 

お気に入りのお店ができました
前から何度このお店の前を通過したことか・・・
ついに行くことができました

いきなり馬刺 5種盛り!!!
2008_04020020.jpg 2008_04020021.jpg
バラ・モモ・たてがみ・心臓・生肝
やっぱりコリコリして旨い!!!!たてがみなんて初めて??

2008_04020029.jpg 2008_04020052.jpg
銀杏行きだしたら これいかなね~ お酒がすすむ~
2008_04020031.jpg 2008_04020054.jpg
レンコン挟み揚げ~ サクッと旨い!!!

2008_04020043.jpg 2008_04020056.jpg
ついつい注文してしまう 鯖きずし~ お酒がすすむ~♪
待ってました!!! デカッ!!!!2008_04020051.jpg
こんなデカい のどぐろ食べたことないわ~
出し汁&のどぐろ旨い!!!!
ごぼうも豆腐もたまりまへんな~

のどぐろは塩焼きもええけどね♪

この他にもメニュー豊富で
鹿 猪 黒毛和牛・・・ ほんまなんでもありでっせ!!!

ここは絶対通うで♪
ごちそうさま!
  1. 2008/04/14(月) 23:00:41|
  2. 居酒屋

スペイン風にんにくスープ鍋  かわさき@大阪駅前第2ビル

2008_04080318.jpg

大阪駅前第2ビルB1
電話:06-6341-1128

にんにく大好きです!ハイ!
「にんにく」の文字を見ただけで思わず反応するぐらいですわ
でこのお店にきてみました

カウンター10席程度で奥にこじんまりとテーブルが佇んでおいでなさります

昔は頑固一徹で口もきかないような方が第一ステージを終了した後に
肩の力もいい按配に抜けて 長年思い続けていた
自分のお店をOPENさせたんちゃうかな~と妄想できる 気の良さそうなおっちゃん おばちゃんが
やったはります あくまでも想像です 聞いた訳ではありません

辛うじて席が空いていたので 滑り込む・・・ スライディングちゃうで!

何注文しようかな~で まずは生! あっ!喉渇いてたからグビグビいってもうて・・・堪忍やで
2008_04080312.jpg 2008_04080317.jpg
大好き鯖きずし そして鳥天
鯖も大好きですねん  塩焼きしたらご飯何杯でもいけますし 鯖寿司も
鳥の唐揚げやなしに 鳥天!!思わず注文してもたがな

ほんで本日の主賓登場!!
2008_04080319.jpg 2008_04080323.jpg
パセリどんだけ?!
ヘルシー思考なので全部いただきましたよ
予想してたよりはにんにくの利きは優しい感じでしたね
とにかくスパイスいろいろ入ってて スパイシー!そのままですやん・・・
パンが煮込まれていて 見た目よりもあっさりしたスープをたっぷり吸い込んでおります
辛さはありませんよ! けどスパイス効果なのか 汗が吹き出てきます!!!誰か止めて~

食べてる最中からこのスープに何投入してもらおかな~
でもわがまま言うて 出て行け!!言われたらどないしよ~
目の前の張り紙に「にゅうめん」て書いてあるし うどんはなくても麺は入れてもらえるかな・・・

~10分経過~
大将の様子・顔色を伺いながら・・・  恐る恐る 挙手!!
心臓バクバクやで~ほんま

あの~ その~ ですから~ ええと~  このスープに麺かご飯か入れてもらえませんか??キャラちゃう・・・
蚊の鳴くような声で聞いてみる

すると大将は当たり前のように
チーズとご飯を投入してリゾットできますよ~!!! ☆☆☆キラン☆☆☆
間髪いれずに ほなそれで!!!緊張して損したわ・・・汗

待つこと7分??
一旦さげられたお鍋を 女将さんが持って来ました!

で じゃ~ん!!!2008_04080325☆

やっぱりパセリ!笑
なんと鮮やかな!!
カマンベールチーズを投入したとのこと
洋風雑炊のようになっております チーズもさほどキツクありません
2008_04080327☆ 2008_04080328.jpg
腹いっぱいやわ~
またやってもうたわ~このフルコースパターン!!
ご馳走様~♪

新地寄りの通路 第2から第3ビルに行く手前を左へ行くと右手にこの看板が
2008_04080330.jpg 2008_04080329.jpg
ほんま何でもあり!的なメニュー!
自家製ローストビーフも気になるわ~また来ますよってに♪

スペインとくれば・・・

ええわ~ハートを踊らせるリズム♪♪♪
  1. 2008/04/11(金) 23:51:01|
  2. 居酒屋

あなどるなかれ! 御座候のジャンボ餃子@姫路

2008_04080195.jpg

姫路駅B1 FAIR店(担々麺・餃子のお店) 
住所:兵庫県姫路市駅前町210 フェスタ味楽街
電話:079-221-3567
時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)
御座候HP

御座候といえば回転焼きでしょ!!!

その通り!!

がしかし姫路にある2店舗のみ坦々麺や餃子が売ってるんです
しかもリーズナブルで旨い!!
まさに庶民の味方!!!相棒ありがとう
2008_04080190.jpg 2008_04080193.jpg

大きさが分かるように爪楊枝を置いてみました でかっ!!
具もがっつり入ってて旨い!!
やっぱ生餃子を買ってきて 自分で焼いて焼きたて食べるんが最高やわ~

ビールにもバッチリ合いまっせ!!進みまっせ!!旦那!!
  1. 2008/04/08(火) 22:23:53|
  2. 中華

’08 桜

今年出会った桜達です
2008_04120002☆
2008_04120101☆☆
2008_04120230☆
  1. 2008/04/05(土) 23:37:25|
  2. 風景

ガッツリフレンチ! ラ・トォルトゥーガ@高麗橋

2008_03250126.jpg
シャラン産 ホロホロ鶏のココット焼き
La Tortuga(ラ・トォルトゥーガ)
住所:大阪市中央区高麗橋1-5-22
電話:06-4706-7524
時間:11:30~14:00 18:00~22:00
休み:日曜日

要予約!!

あのN姐さんをフレンチの世界いざなうきっかけとなったといっても過言ではないとされるこのお店に連れてきていただきました!!
N姐さんありがとうございます☆☆☆

まずはメニュー!!
2008_03250091.jpg 2008_03250092.jpg
どれもこれもそそられまくりで決められへん!!!
ここは美味しい!と分かっている店でこの値段を見せられても全然びっくりしなくなった私は感覚が麻痺してしまったのでしょうか・・・
こちらはガッツリフレンチということで4人だとせいぜい4品まででしょうとのことで
迷いに迷って気合で?なんとか4品を発注!

まずはお店のつきだしとして 豚のリエットがでてきました
2008_03250104.jpg 2008_03250098.jpg
これをたっぷりフランスパンにぬって旨い!!

赤ピーマン詰めマグロのタプナード イカスミとトマトのソース
2008_03250107☆
マグロが立派にフレンチしてます!彩りも食欲をそそります!美味しい!更にテンションあがってきます!!
お酒も相乗効果で美味しい!!
2008_03250122.jpg 2008_03250109.jpg


帆立と穴子と野菜のグリエです
2008_03250120.jpg
穴子が丸々1匹横たわっております 切り分けて 旨い!!
野菜もそれぞれが「野菜そのものの味」がわかるシンプルな味付けで 旨い!!!

でさきほど ご紹介した 「シャラン産 ホロホロ鶏のココット焼き」の登場!
イメージ 1
これは深底の立派なお鍋で焼かれており
これはガッツリの私でも驚きの量でした!
ホロホロ鶏や魚介、そして新鮮な野菜が織り成すコラボレーション!!
実は肉厚のベーコンも潜んでおり 下に濃厚かつ旨みたっぷりダシ汁の泉ができており
残りのパンに浸してしみじみ味わっておりました♪旨い!!

そして極めつけ!!短角牛リブロースのポワレ ボルドレーズ
2008_03250136☆

メンバーの日頃の行いがいいのでしょう!
この日は滅多にない牛肉がありました!!
ヘルシー思考の私に嬉しい野菜たっぷり!!! 塩で食べてよし!別添えのボルドレーズで食べてもよし!!
2008_03250140☆ 2008_03250142☆


デザートももち!
クリームブリュレ ソルベ2種 
2008_03250143☆ 2008_03250145☆
私もちょっぴりいただきました!このちょっとええんですわ
4人で来たらいろいろ食べれてしかもガッツリいけますよ!!
ごちそうさま!!またきます!!
  1. 2008/04/03(木) 23:01:51|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0

庶民派 万歳!! まる福食堂@上本町

2008_04020092.jpg

まる福食堂
このあたりかな~MAP
ここも何度も前を通っては 今日はパス!ってしてましたがついに入店

4人掛けテーブルが6か7テーブルあったかしら・・・
初志貫徹!焼飯を注文!
ほかのお客さんは日替わり定食が結構多かったかな~
なんせ2段式弁当箱と味噌汁がセットで650円はお得かも!!
味噌汁をうどんかそばの小に替えれるみたい
おかずも結構いろいろ品数入ってたで~ 次回は日替わりかも♪

とかいいつつ注文してまじまじとメニューを見ていると!!!
いたち!?!?!?!?!?!
2008_04020094.jpg
いたち450まんえ~ん?!?!?!
これなんやろ気になる気になる木ぃ・・・

ほんで焼飯は普通に家でおかんが作ってくれてるって感じ
見た目より意外と味がついてますねん

2008_04020095.jpg
ごちそうさま!!
  1. 2008/04/02(水) 23:42:17|
  2. 和食

プロフィール

fin

Author:fin
食 仲間 音楽 笑顔があれば最高♪
あなたに極上の癒しとバラードを

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

料理別カテゴリー

地域別カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

