finのBABstyle 旨グルメ

私の好きな癒し・バラード音楽を中心にグルメや写真 etc


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

素敵なお料理の数々 大文字@丸太町

2009_07220039☆
とまとですが何か?
~music,forever~

素敵な音楽を楽しみながらご覧ください♪

味処 大文字
住所:京都市上京区下立売通油小路東入 西大路町139-3
電話:075-432-0910
営業:<昼の部>11:30~15:00
    <夜の部>17:00~20:00 L.O 19:30(予約のある場合は延長してくださいます)
休み:日曜・祝日
駐車場:近所にコインパーキング有


今回も5,000円のコース
内容は一応 月代わりになってますが
毎日仕入れによって微妙に変わりますので
品名は大将の意向により割愛させていただきます
ご容赦くださいませませ

前回の様子

入口横に飾ってあった野菜達
2009_07220003☆
中でもズッキーニが後ほどどのような形で登場するかはお楽しみに・・・
さりげなく茄子が人の顔に飾りつけられているのわかりますか?
かき氷もされているそうで
2009_07220004☆
このディスプレイもそそられますね!
氷を一気に口に入れて頭キンキンさせた~い!!笑

さて、今回もまずはやっぱりビール!
2009_07220011☆
コースターがやはりシャツです!
最初の一杯が本当にたまりません♪

まずは前菜3種
2009_07220021☆
小皿に丁寧に盛り付けられて出てきます
どれも美味しそう!空腹でアルコールを流し込むと
後々酔いのまわり方にめっさ影響するので
この肴は胃袋にも優しいです♪
もちろんお味も文句ありません!旨eee~♪
だしのとり方極めないと!!

またまたタイミングよく‘摘みたて’枝豆がでてきました!
2009_07220024☆
もう一杯ビール!!という声をどんだけ堪えたか・・・笑
いつも食べている枝豆とは違い 豆粒が「まんまる」ぷっくり!!なんです
お豆の旨さを素直に感じることができます♪旨eee~♪

デザートではありませんえ!
2009_07220027☆
2009_07220040☆
早速日本酒へ!!
なみなみと注いでいただきました♪
このお刺身達の為です!美しいぃぃ!
2009_07220053☆
どれも美味しそう!どれから食べるか迷います!
この脂の乗り具合伝わりますか??
2009_07220049☆


こちらもお酒の肴に堪りません
2009_07220059☆
器はもちろんしっかり冷やされております
2009_07220063☆
料理そのもの以外の本当に細かい処にまで大将の気持ちが込められております

自家製のゴマ味噌がかかったバンバンジー風
2009_07220072☆
裏から見るとこんな感じ
2009_07220069☆


色合いも器も素敵です
2009_07220008☆
こちらも立派なトマト達

今回の目玉
フナ寿司です
2009_07220086☆
人生2回目です!大人の味ですね
2009_07220102☆
お酒が進みます
2009_07220042☆

そんな牙向けないで!!!美味しく食べるからゆるいて♪
イメージ 1
ここで登場
お店の前に飾ってあったズッキーニちゃんがお漬物に!!
2009_07220130☆
これイケル!!
天ざるうどん!!
2009_07220145☆
このうどん なんと大将が材料の配合割合などを細かく指定して
作ってもらっているそうです
お腹が膨れていてもつるつる入ってしまいます!

ここで胡瓜の赤ちゃん?が登場
2009_07220163☆
お花付き!これがまた浅漬けテイストになっているので
素材の食感や味がそのまま楽しめます
胡瓜とは違い シャキシャキコリコリ感があり 
味わいは水っぽさがなく甘みがキュット濃縮されていて旨い!
これ毎食食べたい!!笑
お土産にあら炊きとトマト、お漬物までいただきご満悦♪

ふぐの調理師免許裏話やらも飛び出し
今回も楽しいひとときでした
2009_07220009☆

ありがとうございました☆
次回も楽しみにしています♪♪
ごちそうさまでした [素敵なお料理の数々 大文字@丸太町]の続きを読む
  1. 2009/07/29(水) 23:03:42|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目でも愉しめるお料理 味処 大文字@丸太町

イメージ 3
~music,forever~

Spandau ballet - True lyrics
素敵な音楽を楽しみながらご覧ください♪


味処 大文字
住所:京都市上京区下立売通油小路東入 西大路町139-3
電話:075-432-0910
営業:<昼の部>11:30~15:00
    <夜の部>17:00~20:00 L.O 19:30(予約のある場合は延長してくださいます)
休み:日曜・祝日
駐車場:近所にコインパーキング有


残念なお知らせ
とっても大好きなこのお店の大将が体調をちょっぴり崩されたようで、
平成24年5月末に一旦お店を閉められるとのことです。
5月末まではいつも通り元気に営業されるようなので、
閉める前にいきまくらなくちゃ!!


前回の素晴らしいお料理はこちら

今回も大将の美味しい料理を頂いてきました
5,000円のおまかせコースです(飲み物は別)

前回もとてもよかったので、今回もかなり期待してました!
コースは月毎にかわりますし その日の仕入れによって内容もかわるので
料理名はあえて載せておりません ご了承ください

大将が温かく迎えてくださいました

丸太町の駅から京都の町並みを楽しみながら歩いてきたので
じんわり汗をかき まずはビールを♪
2009_06060019☆
コースターは前回同様 店員さんの手作りによるシャツですね 
2009_06060020☆
とてもかわいいです あ!コースターも汗かいてる!(笑

夜は大将ひとりで全てされております
楽しい会話をしながら ゆっくりまったりできます

まずは肴に小皿で出てきました
2009_06060027☆
このちょっとずつがいいんですよね
どれも丁寧に作られていて美味しいんです

こうなると日本酒にいかない訳には参りません!!!
こだわりの日本酒です
2009_06060034☆
全部でこのシリーズは4種類
2009_06060061☆
全て制覇できるでしょうか・・・笑
お料理・お酒だけでなく 当然「器」にもこだわりがあり
カウンターの後ろの壁にお猪口のショーケースがあります
2009_06060024☆
そこから自分の今の気分で選んで呑む事ができます
どれもステキなお猪口です

次もこれまた色とりどりのお料理が美しく盛り付けてあり
2009_06060040☆
食べるのがもったいないです 食べますけど(笑

お肉のしゃぶしゃぶです
2009_06060041☆
ポン酢がかけられているのですが 普通にかけてあるのではなく
柔らかめのゼリー状にかためてからかけてあります
ひと手間 ふた手間 大将の優しい心遣いまでが伝わってきます

いろいろな角度からお料理を食べながら愉しみます
2009_06060045☆
そらまめ大好きで よく食べますが こんな形で出てきたのは初めてです
2009_06060049☆
ミニお寿司も添えてあります

まだデザートちゃうよ~
2009_06060055☆
これも肴に抜群
2009_06060057☆
2種類目です
2009_06060059☆
次はこちら
おちびちゃんです
2009_06060064☆
まだ水の中で泳いでいるではありませんか!! のような盛り付けですね
2009_06060069☆

美しいだけではありません 
2009_06060070☆
新鮮プリプリで美味しいぃぃぃ2009_06060073☆
貝のディスプレイも楽しいです
2009_06060077☆
2009_06060085☆
さっきの海老ちゃんの頭です 抹茶塩で
2009_06060095☆
思わずビールに戻りたくなりました
2009_06060090☆

3種類目いくでぇ
2009_06060099☆

これまた美しいですね
2009_06060101☆
中身も手間かかってます
2009_06060106☆

食べる芸術館や~

箸休め
2009_06060119☆

今度は親です
もちろん揚がり具合もバッチリさくさくでんがな
2009_06060128☆
2009_06060140☆

これまたお酒が進むくんです!
2009_06060151☆
2009_06060154☆

〆はこれまた涼しげで いとよろし
2009_06060159☆
2009_06060165☆
こちらもいとよろし
2009_06060170☆
2009_06060173☆

この楊枝がまたよろし
2009_06060183☆

お土産にいなり寿司をいただきました
2009_06060194☆
とってもジューシーな出汁をたっぷり含んだいなり寿司はこれまた旨い!!!
こちらで作られている筍の粕漬です♪
2009_06060190☆
ティッシュカバーも手作りです
2009_06060188☆

こちらはランチもミニコースみたいなものから
定食・うどんなんかを出されているそうで
一度お昼にも伺う機会があればと思います
でもやっぱり私は夜にゆっくりお邪魔するのが好きかもです(笑

自分の表現力の貧弱さ加減にはホトホト愛想がつきます

今回も堪能しまくりました
大将本当にありがとうございました

ごちそうさまでした
また来月も行きます!!!
  1. 2009/06/12(金) 23:25:45|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮っこ御用達 そば辰@西宮

2008_11030010.jpg
Love music!

Kotaro Oshio - Oasis(PV)
素敵な音楽を楽しみながらご覧ください♪


そば辰 (そばたつ)
住所:西宮市越水町5-7
電話:0798-72-3522
営業:11:00~22:00
休み:月曜日


西っ子暦が長ければ出会うお店
久々に祖母が行きたいというのでリクエストにお答え♪
メニューこんなん
2008_11030001.jpg 2008_11030002.jpg
蕎麦屋でくいっといけまっせ!
祖母と母が注文した天ざる
2008_11030003.jpg
しゃちほこ!!
2008_11030006.jpg
小海老かきあげを蕎麦で
2008_11030008.jpg
ええ感じ
2008_11030009.jpg
海老ぷりぷり旨eee♪
2008_11030015.jpg
思ったより海老が大きめで楽しめましたよ☆
ごちそうさま♪

  1. 2008/12/05(金) 23:32:17|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんじゃこりゃ~ 天丼ではないか!! 天丼屋 平右衛門@高槻

2008_09150028.jpg

Love music!

Ben Folds - Zak and Sara
素敵な音楽を楽しみながらご覧ください♪

よーでけたPVやわ

天丼屋 平右衛門
住所:高槻市道鵜町2丁目18-5
TEL:072-669-1267
営業:11:00~14:30
休み:日・祝


プーさんがブログ解禁されたので行ってきました!
以前から美味しいから絶対行ってみて!と言われてましたが
意外とタイミングが掴めず 
いざ地図で下調べして目指しましたが
え~どこ?!?!状態
正直迷ってぐるぐる車でまわっていて これでなかったら帰ろうかな~と思った矢先に
目の前にしかもホンマに住宅街に突如として現れました!
いつも見ているプーさんのブログでこのお店の正面を記憶していて
めっけた時は思わず1人で大声を上げていました(笑

メニューはたったこんだけ!!
イメージ 1
わいは男や!最初から秋の特選天丼と決めとったんや!!気持ちは揺らげへんでぇ~

大将と女将さんの2人の絶妙なタイミングでの息の合ったコンビネーションは見ものです
↑のPVのように流れるように出来上がってはお客様へ熱々の天丼が!!
そして じゃ~ん!!
2008_09150022.jpg
なんじゃこりゃ~
器からはみ出てるし!
えのきの天ぷらなんです
普通天丼といえば
天ぷらの上からダシがかかってますが
こちらの天丼は下から順番に

器→ご飯→適度な量のダシ→天ぷら→旨味のある塩

という具合になっており よくある 天ぷらしんなりしてアレまあ・・・涙ではなく
天ぷらが揚げたてアッツアツサックサクでしかも
塩で旨いいいいい
!ですねん

いや~ずっと探してました このタイプの天丼やさんを!

天ぷらは天ぷらで楽しみ
天丼としても楽しめる!!
すばら~♪

別の角度から
2008_09150026.jpg2008_09150027.jpg
松茸がきれいに海老に巻かれております!!(手前)
2008_09150032.jpg
奥の黄色いのが通常の海老天です 違いは歴然!

この天ぷら達をビールでいけたらなぁ~!!

ごはんが少量ですので ガッツリいきたい方は大盛りにしてくださいね

外観だけやなく中もめちゃめちゃ小奇麗なお店です
2008_09150020.jpg2008_09150034.jpg
ごちそうさまでした!!
  1. 2008/10/02(木) 23:03:40|
  2. 和食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

極細で旨いそば! 亀月庵@西宮

2008_09070005.jpg
Love music!


Deep Forest - Deep Weather
素敵な音楽を楽しみながらご覧ください♪

涼しい気分に浸ってくださいね

亀月庵
住所:西宮市染殿町5-3
電話:0798-36-7025
営業:11:30~14:00 17:30~21:30
休み:?


チャリでうろうろ~♪
気になるお店を発見!
イメージ 1
吸い寄せられるように入店
店内ほぼ満席!これは期待大!
何しようかな~としばらくメニューとにらめっこ
うどんかそばどっちがええ?と聞かれたら
うどん!!と応えてしまう私ですが
そばもええわ♪
とにかく麺類全般大好きです

大半の方がみぞれ定食を食べてはったのでかなり迷いましたが
みぞれ(冷)そば定食!
小鉢もたくさんついて1050円
2008_09070006.jpg
麺細っ!!
2008_09070007.jpg
旨い!!歯応えも意外と?あります!
2008_09070009.jpg
みぞれそば初体験でしたがおろしあっさり・ダシが優しくて旨くて結構ハマリそうです!
常連らしき方がここ10割そばやで~とか言ってるのが聞こえてきました
他のメニューも食べてみたい
ごちそうさま!

  1. 2008/09/11(木) 23:52:56|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

fin

Author:fin
食 仲間 音楽 笑顔があれば最高♪
あなたに極上の癒しとバラードを

FC2カウンター

最近の記事

最新コメント

最新トラックバック

料理別カテゴリー

地域別カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

